琉々杏(るるあ)


名前の意味

「琉々杏(るるあ)」は、琉球語の「琉球の」、日本語の「杏」という言葉が合わさった名前です。「琉々杏」の意味は、「琉球の杏」ということになります。杏は、健やかな成長と幸せを象徴する縁起の良い果物とされています。また、琉球の文化においても、杏は大切な食べ物であり、祝いの席にも登場します。そんな縁起の良い果物の名前である「琉々杏」は、子どもが健やかに育つことを願う名前として選ばれることが多いです。


名前の特徴

「琉々杏(るるあ)」の特徴は、短くて可愛らしい名前であることです。また、一般的な名前ではないため、特別感があります。読み方も簡単で、漢字ではなくひらがなで書くことが一般的です。そのため、日本人にとっても読み書きがしやすく、海外でも発音しやすい名前と言えます。そして何よりも、健やかで幸せな成長を願う気持ちが込められていることが特徴の一つです。


つける時の注意点

「琉々杏(るるあ)」という名前をつける際に注意すべき点は、ひらがな表記であるため、読み方が正しく伝わらないことがあるということです。また、「琉々杏」という名前は一般的な名前ではないため、聞いたことがない人や、外国人などには覚えづらいということがあるでしょう。ただし、この名前には健康で幸せな成長を願う良い意味が込められていることから、子どもが健康に育って、幸せな人生を送ることを願う親にとって最適な名前と言えます。


名前のフィクション小話

「琉々杏(るるあ)」という名前は、日本の独特な読み方の文化が愛されている沖縄県出身の作詞家「パク・ジュンヒョン」さんが命名した名前です。作詞家であるジュンヒョンさんは沖縄観光をきっかけにこの地に魅了され、沖縄にゆかりのある作品を多数手がけています。その中で「琉々杏」という名前も生み出され、日本全国に広まっていきました。


「琉」「々」「杏」の漢字を含む有名人

山田杏奈 / 上宮菜々子 / 石井萌々果 / 尾高杏奈 / 本郷杏奈 / 水樹奈々 / 服部名々子 / 鉢嶺杏奈 / 堀畑杏奈 / 長谷川百々花


「るるあ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman るるあ 月歌愛
woman るるあ 月陽愛
woman るるあ 琉々亜
woman るるあ 琉々愛
woman るるあ 琉々杏
woman るるあ 琉々空
woman るるあ 琉瑠亜
woman るるあ 琉瑠愛
woman るるあ 琉瑠杏
woman るるあ 琉瑠空
woman るるあ 瑠々亜
woman るるあ 瑠々愛
woman るるあ 瑠々杏
woman るるあ 瑠々空
woman るるあ 瑠琉亜
woman るるあ 瑠琉愛
woman るるあ 瑠琉杏
woman るるあ 瑠琉空
woman るるあ 麗琉亜