瑠妃(るび)


名前の意味

「瑠 (る)」は、宝石のルビーを意味し、「妃 (ひ)」は女王や皇后を意味する漢字です。瑠妃は美しく輝く女王、あるいは宝石のように美しい女性を表す名前です。


名前の特徴

瑠妃は、爽やかで優雅な印象を与える名前です。宝石の名前であるため、洗練されたイメージを持つこともあります。また、珍しい名前であるため、他の人と差別化を図ることができます。


つける時の注意点

名前をつける際には、瑠妃という名前が珍しいため、読み方が分かりにくいという問題があります。特に外国人には読みづらく、発音が難しい可能性があります。そのため、名前を書く際にはフリガナを併記しておくことが望ましいでしょう。また、名前をつける際には、個人個人の好みによって異なりますが、瑠妃は女性らしいイメージが強いため、女の子に似合う名前と言えます。


名前のフィクション小話

瑠妃は、日本の名前で、漢字で書くと「瑠妃」となります。由来としては、特に定かなものはありませんが、日本で作られたオリジナルの名前として広まっています。


「瑠」「妃」の漢字を含む有名人

矢野妃菜喜 / 珠瑠美 / 松尾瑠璃 / 宮崎瑠依 / 田幡妃菜 / 森川瑠菜 / 夏居瑠奈 / 小野妃香里 / 橋本瑠果 / 米沢瑠美


「るび」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman るひ 瑠姫
woman るび 月琵
woman るび 月美
woman るび 流琵
woman るび 琉姫
woman るび 琉琵
woman るび 琉美
woman るび 瑠妃
woman るび 瑠姫
woman るび 瑠日
woman るび 瑠琵
woman るび 瑠美
woman るび 留琵

「るび」で使われる漢字: 瑠姫 月琵 月美 流琵 琉姫 琉琵 琉美 瑠妃 瑠姫 瑠日 瑠琵 瑠美 留琵

「留琵」で読まれるなまえ: るき るび