琉月(るつき)


名前の意味

名前「琉月」は、「琉」が琉球を表し、太陽や龍の舞う美しい島々を表現します。「月」は、清らかで美しい光景を連想させ、和と美を表現することができます。つまり、名前「琉月」は、美しさと和やかさを表現する名前となります。


名前の特徴

名前「琉月」は、独特な響きがあり、覚えやすい名前となっています。また、日本語として上品で美しい印象を与えるため、和風の名前を探している方に人気があります。さらに、海や自然といった要素を含んでいるため、自然に親しむことを大切にする子どもにもぴったりな名前といえます。


つける時の注意点

名前「琉月」をつける際の注意点としては、独特な響き故に、読み方を間違われる場面が多いことが挙げられます。そのため、名前の読み方をわかりやすく説明することが大切です。また、この名前は日本語に由来するため、日本人の子どもにはぴったりですが、日本語を話さない地域では、名前の意味が伝わりにくい場合があるため、慎重に選ぶ必要があります。さらに、現代では独特な名前が一般的になりつつありますが、将来、就職や入学などで不利になる可能性があるため、慎重に考える必要があります。


名前のフィクション小話

名前「琉月」は、琉球王国時代の書物に「琉月土」という地名が記されていることから、琉球諸島が由来とされています。また、琉球王朝時代には、美しい月にちなんで「望月(もちづき)」や「稲月(とうげつ)」などの名前が多くつけられていました。さらに、「琉」は琉球を、そして示現流の創設者である池田安芸衛門義次が「琉球古武術」の奥義について語る際に、月光を象徴する言葉を用いたことから「月」が含まれた由来もあります。独特な響きと意味を持った名前であるため、子どもの名前に選ばれることが多いです。


「琉」「月」の漢字を含む有名人

山下美月 / 大塚水月 / 初鹿野菜月 / 中山咲月 / 菜月 / 水谷美月 / 中村優月 / 谷村美月 / 藤田奈月 / 皐月


「るつき」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman るつき 琉月
woman るつき 瑠月
woman るづき 瑠月

「るづき」で使われる漢字: 琉月 瑠月 瑠月

「瑠月」で読まれるなまえ: るうな るか るつき るな るる るるな