儀三郎(ぎさぶろう)


名前の意味

「儀」は礼儀や正式な場での手順を表し、「三郎」は男子の三男を意味します。この名前の意味は、儀礼的な挨拶や手順を大切にし、家族の三男として育ちを受けることを表しています。


名前の特徴

「儀三郎」は、堅実で真面目なイメージがあります。また、「儀」の字が入っているため、正式な場面での挨拶やマナーに関心を持つ人に適しているでしょう。


つける時の注意点

「儀三郎」という名前には、古風な印象があるため、現代社会の中での馴染みやすさを考える必要があります。また、「儀」の字が入っているため、挨拶やマナーを大切にする家庭で育てることが適しています。しかし、名前の候補として考える場合、あまりにも古風すぎる名前は、子供が馴染みづらくなる可能性があるため、候補として挙げる場合には慎重に考える必要があります。


名前のフィクション小話

「儀三郎」は、江戸時代に流行した姓名のひとつです。一説によれば、武士が頼りにする陰陽師の一人「儀三郎」が影響を与えたとされています。


「儀」「三」「郎」の漢字を含む有名人

上杉祥三 / 崎谷健次郎 / 植村謙二郎 / 水島道太郎 / 得能律郎 / 小野川公三郎 / 聡太郎 / 大河内伝次郎 / 黒川弥太郎 / 伊達三郎


「ぎさぶろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ぎさぶろう 儀三朗
man ぎさぶろう 儀三郎
man ぎさぶろう 宜三郎
man ぎさぶろう 岐三朗
man ぎさぶろう 岐三郎
man ぎさぶろう 義三朗
man ぎさぶろう 義三郎

「ぎさぶろう」で使われる漢字: 儀三朗 儀三郎 宜三郎 岐三朗 岐三郎 義三朗 義三郎

「義三郎」で読まれるなまえ: ぎさぶろう