勤蔵(きんぞう)


名前の意味

「勤蔵」は、努力して仕事に取り組む人を表す名前です。漢字の「勤」は「勤勉なるものが、必ずや其の報を得る」との意味があり、また「蔵」は「貯める、守る」との意味があります。つまり、「勤蔵」とは、努力を惜しまず多くのものを貯め守るような人物を表す名前となります。


名前の特徴

「勤蔵」の特徴としては、その名前に含まれる意味の通りに、努力家で責任感が強く、信頼される存在として周囲から評価されることが多いです。また、個性的な名前であることから、異質な存在として注目されることもあるでしょう。


つける時の注意点

「勤蔵」という名前をつける際には、その意味について周囲の人々に十分説明した上で命名するようにしましょう。また、この名前は漢字の読み方が固定されているため、「きんぞう」という読み方をすることが一般的です。しかし、少数派の読み方である「つとむ」という読み方をされる方もいらっしゃいますので、その点については留意して命名するようにしましょう。


名前のフィクション小話

「勤蔵」という名前は、古くから日本に存在するものではありません。現代においては、近年、珍しくかつ個性的な名前として、若い世代の間で注目されるようになった名前の一つです。


「勤」「蔵」の漢字を含む有名人

村下孝蔵 / 片岡千恵蔵 / 木村孝蔵 / 林家正蔵 / 西岡恭蔵 / 市川雷蔵 / 市川海老蔵 / 陣内大蔵 / 大川橋蔵 / 剣源蔵


「きんぞう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きんぞう 勤三
man きんぞう 勤蔵
man きんぞう 勤造
man きんぞう 欣三
man きんぞう 欣蔵
man きんぞう 欣造
man きんぞう 欽造
man きんぞう 近三
man きんぞう 近蔵
man きんぞう 近造
man きんぞう 金三
man きんぞう 金蔵
man きんぞう 金造
man ぎんぞう 吟三
man ぎんぞう 吟蔵
man ぎんぞう 吟造
man ぎんぞう 銀三
man ぎんぞう 銀蔵
man ぎんぞう 銀造

「ぎんぞう」で使われる漢字: 勤三 勤蔵 勤造 欣三 欣蔵 欣造 欽造 近三 近蔵 近造 金三 金蔵 金造 吟三 吟蔵 吟造 銀三 銀蔵 銀造

「銀造」で読まれるなまえ: きんぞう