勤世(きんせい)


名前の意味

「勤世(きんせい)」は、勤勉で努力する人間という意味があります。その名前を持つ子どもは、努力家で真面目な性格が特徴です。また、将来的には社会貢献するという意識が高い人として育つことが期待されます。


名前の特徴

「勤世(きんせい)」の特徴は、勤勉で努力することを好み、真面目な性格です。自分自身に厳しく、努力を惜しまず挑戦することができます。また、社交的な面も持ち合わせており、人とのコミュニケーションが得意です。


つける時の注意点

「勤世(きんせい)」をつける際には、読み方や字の選び方に注意が必要です。また、現代でも非常に珍しい名前であるため、周りの人々に誤解を与えないように、名前について理解してもらえるように説明する必要があります。また、この名前を持つ子どもが努力家であることを期待して命名することが望ましいです。


名前のフィクション小話

「勤世(きんせい)」の由来は、漢字文化圏における思想家である荘子(そうし)による言葉からきています。荘子は、人間は自己の欲望に従い生きることが多いが、本来的な人間に必要なのは『自然の正義に従う勤め』であるという考えを持っていました。そのため、「勤世」とは、人間が自己の欲望を超えて、社会に貢献することが求められているという意味があります。


「勤」「世」の漢字を含む有名人

溝呂木世蘭 / 小日向文世 / 花島喜世子 / 松村康世 / 藤東勤 / 麻乃佳世 / 月森世菜 / 岸本加世子 / 天本英世 / 山木康世


「きんせい」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きんせい 勤世
man きんせい 金星
man きんせい 錦世

「きんせい」で使われる漢字: 勤世 金星 錦世

「錦世」で読まれるなまえ: きんせい