欣作(きんさく)


名前の意味

「欣作(きんさく)」とは、喜びや感謝の気持ちを込めて生まれた子どもの名前です。漢字で書くと「欣(キン)」が喜びや感謝、「作(サク)」が成し遂げるという意味があります。つまり、「喜びを成し遂げる人」という意味合いが込められています。


名前の特徴

「欣作」という名前の持つ特徴は、明るい印象を与える名前であることです。さらに、両親や周りの人たちから愛され、尊敬されるような人生を歩むことが期待されています。また、「欣作」はユニークな名前であり、他の人と被ることが少ないため、自己主張が強い人に向いていると言えます。


つける時の注意点

「欣作」という名前をつける際に注意すべき点は、漢字の「欣」の読み方が一般的な「きん」とは違う「ごん」という読み方であることです。また、名前がユニークであるため、読み方を覚えるのが難しいという点があります。そのため、あまり一般的ではない名前にする場合は、周りに伝えやすい愛称をつけるなどして工夫することが大切です。


名前のフィクション小話

「欣作」という名前の由来は、中国の唐代の詩人・白居易の詩「琵琶行」からきています。詩の中で「欣求多情竟自遇,飲香流泉就中留」という一節があり、日本ではこの中に登場する「欣作」という言葉を名前にすることがあります。


「欣」「作」の漢字を含む有名人

秋野太作 / 佐藤B作 / 杉欣也 / 新藤栄作 / 不破万作 / 森田健作 / 木村万作 / 池内万作 / 嶋田久作 / 松田優作


「きんさく」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きんさく 勤作
man きんさく 勤策
man きんさく 均作
man きんさく 均策
man きんさく 欣作
man きんさく 欣策
man きんさく 欽作
man きんさく 欽策
man きんさく 金作
man きんさく 金策
man ぎんさく 銀朔

「ぎんさく」で使われる漢字: 勤作 勤策 均作 均策 欣作 欣策 欽作 欽策 金作 金策 銀朔

「銀朔」で読まれるなまえ: きんさく