金吾郎(きんごろう)


名前の意味

「金吾」とは、仏教の神仏「持国天」と「増長天」を守護する二人の金剛力士の名前であり、「郎」とは男子の敬称です。つまり、「金吾郎」とは、強い力を持つ男性を表す名前です。


名前の特徴

名前の「金吾」という語が表すように、金剛力士にも似た強さや力強さをイメージさせます。特に、男性にふさわしい硬派なイメージがあります。また、「郎」がつくことで、親しみやすさや愛される雰囲気も持ち合わせています。


つける時の注意点

「金吾郎」という名前は、やや古風なイメージがあるため、現代的な感覚を持つ人には受け入れられにくい場合があります。また、「金吾」という語は、日本人にはなじみがあるものの、外国人には難しい言葉であるため、国際的な環境での使用には注意が必要です。加えて、「金吾郎」という名前は、少し長めであるため、読みやすさや覚えやすさに欠ける場合があります。これらの点に注意して名前を選ぶことをおすすめします。


名前のフィクション小話

「金吾郎」という名前の由来は諸説ありますが、一つは「金剛力士」という関連性から来ていると言われています。また、江戸時代には、「近江源氏金吾家」という武家の家名があり、その名前が「金吾郎」という男性の名前として広まったとも言われています。


「金」「吾」「郎」の漢字を含む有名人

忌野清志郎 / 菅貫太郎 / 山本太郎 / 浅見小四郎 / 駿河太郎 / 森山周一郎 / 村上虹郎 / 千波丈太郎 / 大辻伺郎 / 三船敏郎


「きんごろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きんごろう 金午郎
man きんごろう 金吾朗
man きんごろう 金吾郎
man きんごろう 金呉朗
man きんごろう 金呉郎
man きんごろう 金悟朗
man きんごろう 金悟郎
man ぎんごろう 銀午郎
man ぎんごろう 銀吾朗
man ぎんごろう 銀吾郎
man ぎんごろう 銀呉朗
man ぎんごろう 銀呉郎
man ぎんごろう 銀悟朗
man ぎんごろう 銀悟郎

「ぎんごろう」で使われる漢字: 金午郎 金吾朗 金吾郎 金呉朗 金呉郎 金悟朗 金悟郎 銀午郎 銀吾朗 銀吾郎 銀呉朗 銀呉郎 銀悟朗 銀悟郎

「銀悟郎」で読まれるなまえ: きんごろう