羅子(らこ)


名前の意味

「羅子(らこ)」は、漢字表記では「羅」と「子」に分けられ、「羅」は「布地」という意味を持ち、「子」は「小さいもの」という意味を持ちます。つまり、「羅子(らこ)」の意味は、「小さな布地」ということになります。


名前の特徴

「羅子(らこ)」は、一般的に女の子の名前として使われます。音の響きが優しく、かわいらしい印象を与える名前です。また、「羅子(らこ)」という名前は、珍しいため、他の人とかぶることも少ないでしょう。ただし、読み方がわかりにくいというデメリットもあるため、注意が必要です。


つける時の注意点

「羅子(らこ)」という名前をつける場合、注意が必要な点がいくつかあります。まず、読み方がわかりにくいため、周囲に伝える際には、何度も説明する必要があるかもしれません。また、「羅子」という名前は、「ラジオ」という言葉に似ているため、あだ名として「ラジオ」と呼ばれてしまう場合もあるかもしれません。そのため、「羅子」という名前をつける場合は、あだ名についても考慮してつける必要があります。


名前のフィクション小話

「羅子(らこ)」は、古くからある漢字の組み合わせで、中国や日本で古くから使われてきた名前です。日本では、江戸時代に「羅子」の名前が使われるようになり、特に武士階級の女性に人気がありました。


「羅」「子」の漢字を含む有名人

山口美央子 / 篠原美也子 / 阿南敦子 / 仁支川峰子 / みわ優子 / 藤田淑子 / 植木まり子 / 荒木由美子 / 古田耕子 / 伊藤梨沙子


「らこ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman らこ 愛子
woman らこ 羅子
woman らこ 羅心
woman らこ 良心
woman らこ 蘭心
woman らこ 蘭湖

「らこ」で使われる漢字: 愛子 羅子 羅心 良心 蘭心 蘭湖

「蘭湖」で読まれるなまえ: らこ