桐建(きりたつ)


名前の意味

「桐建(きりたつ)」は、漢字で「楮の木で建てた家」という意味があります。楮の木は繊維質が強く、古くから和紙や書道用具の原料などに使われる木材です。この名前は、建築や工芸に興味を持つ家族によく選ばれます。


名前の特徴

「桐建(きりたつ)」という名前の特徴は、とても力強く、かつ美しい響きです。また、楮の木はタフで丈夫な木材であり、生命力にあふれていることから、子どもが健やかに成長することを願ってつけられることもあります。


つける時の注意点

「桐建(きりたつ)」という名前は、ユニークで力強い響きを持つため、子どもが個性的に育つことを願って名づけられることが多いです。ただし、読み方が難しいため、周囲の人に覚えてもらえなかったり、カタカナで書かれることが多くなる可能性があります。そのため、読みやすさや覚えやすさにも注意して考えることが必要です。


名前のフィクション小話

「桐建(きりたつ)」という名前の由来は、日本神話に登場する建御名方神(たけみなかたのかみ)という神様からきています。建御名方神は、武器や道具を作り出すことに優れ、工芸や建築の神様として崇められています。また、楮の木には清める力があるとされ、邪気を払うために家に飾られることもあります。


「桐」「建」の漢字を含む有名人

椎谷建治 / 高岡建治 / 渡部建 / 河原崎建三


「きりたつ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きりたつ 桐健
man きりたつ 桐建
man きりたつ 桐立
man きりたつ 桐竜
man きりたつ 桐辰
man きりたつ 桐達
man きりたつ 桐龍

「きりたつ」で使われる漢字: 桐健 桐建 桐立 桐竜 桐辰 桐達 桐龍

「桐龍」で読まれるなまえ: きりたつ