桐太(きりた)


名前の意味

「桐太(きりた)」の名前の意味は、「桐のように美しく育ち栄える健やかな大木」という意味があります。桐の木は風通しの良さや、夏に緑色の葉を茂らせる美しさなどから、古くから高貴な木として重宝されてきました。


名前の特徴

「桐太(きりた)」という名前は、和風の素敵な響きが特徴です。また、「桐太(きりた)」という名前の持つ意味から、男の子が健康で美しく成長することを祈る方も多く、良いイメージがあります。


つける時の注意点

「桐太(きりた)」という名前をつけるときには、漢字の「桐(きり)」と「太(た)」の組み合わせを使って表記されることが多いですが、個性的な名前であるため読み間違えやすいことに注意が必要です。また、日本の伝統的な名前であることから、名前の響きが古風なイメージを持ってしまうこともあるため、名前のイメージを考慮してつけることが重要です。


名前のフィクション小話

「桐太(きりた)」という名前の由来は、古代中国の言葉に由来します。日本でも江戸時代になると華やかな桐紋を家紋に用いる名家が多く現れ、桐は貴族や皇室の象徴として重用されました。日本では、古くから縁起を担ぐ木として親しまれ、響きの美しさもあいまって多くの子供に名前としてつけられています。


「桐」「太」の漢字を含む有名人

間宮祥太朗 / 山口粧太 / 小市慢太郎 / 古田新太 / 斉藤祥太 / 遠藤太津朗 / 志賀廣太郎 / 篠原太郎 / 志垣太郎 / 小渕健太郎


「きりた」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きりた 桐多
man きりた 桐太

「きりた」で使われる漢字: 桐多 桐太

「桐太」で読まれるなまえ: きりた とうた