清宗(きよむね)


名前の意味

「清宗(きよむね)」は、「清らかなる家の宗(おや)」という意味を持ちます。清らかでありながら、家をまとめる中心的な存在としての意味合いがあります。


名前の特徴

「清宗」は、やや古風でありながら近代的な響きを持つ名前です。苗字が重要視されていた時代にもなじむような、一定の格式や風格を醸し出す特徴があります。また、潔癖で誠実、家族を大切にするような人柄をイメージさせる名前です。


つける時の注意点

「清宗」という名前は、古風で高貴なイメージを持つため、名字やフルネーム、家の環境や社会的な地位などを考慮して、つける際のバランスを考慮した上で選ぶ必要があります。また、読み方が「きよむつね」と誤読される場合があるため、出産前に周囲の人に発音を確認しておくと良いでしょう。


名前のフィクション小話

「清宗」は、藤原氏や源氏などの武家の名前として使われた「清宗」という名前が転じて、一般的な人名として使われるようになりました。また、「清」や「宗」といった字は、古くから多くの人名や地名にも使われており、日本の伝統的な美意識を反映していると言えます。


「清」「宗」の漢字を含む有名人

林清羅 / 水前寺清子 / 谷川清美 / 山本清 / 小山田宗徳 / さとう宗幸 / 原田清人 / 根本宗子 / 津路清子 / 斉藤清六


「きよむね」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字

「きよむね」で使われる漢字: 浄宗 浄旨 清宗 清意 清旨 清棟 聖宗 聖意 聖旨 聖棟

「清宗」で読まれるなまえ: きよむね