聖充(きよみつ)


名前の意味

「聖」は、清らかで高潔なイメージを持ち、「充」は、満たされた、満ち足りたといった意味があります。つまり、「聖充」は、清らかで満ちあふれた存在、物事を表す名前となります。


名前の特徴

「聖充」は、穏やかで優しい性格を持ち、人当たりが良く、人を包むような存在感を持っています。また、勉強やスポーツにも努力を惜しまず、賢く、スポーツマンシップに富んだ人物として成長することが期待されます。


つける時の注意点

「聖充」は、堅苦しい印象を持たせない、現代的な名前のため、男女ともに人気があります。しかし、その由来には古典文学や宗教的な意味があるため、つける際には、意味を理解し、尊重することが大切です。また、「充」の読み方について、一般的には「みつ」と読みますが、「みち」と読む場合もあるため、注意が必要です。


名前のフィクション小話

「聖充」は、日本の古典文学の中でも有名な、源氏物語に登場する物語人物「光源氏(みつひかりのみこと)」の偏諱(へんきゅう)から取られています。また、「聖」は聖書に由来する名前であり、キリスト教徒の間で広く使われている名前の一つです。


「聖」「充」の漢字を含む有名人

高畑充希 / 松岡充 / 福田充徳 / 沢田聖子 / 楠美聖寿 / 真飛聖 / 野口聖古 / 武重聖一 / 鈴木聖奈 / 伊嵜充則


「きよみつ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きよみつ 喜代光
man きよみつ 清三
man きよみつ 清允
man きよみつ 清充
man きよみつ 清光
man きよみつ 清密
man きよみつ 清晃
man きよみつ 清満
man きよみつ 清貢
man きよみつ 聖充
man きよみつ 聖光
man きよみつ 聖満

「きよみつ」で使われる漢字: 喜代光 清三 清允 清充 清光 清密 清晃 清満 清貢 聖充 聖光 聖満

「聖満」で読まれるなまえ: きよみつ まさみつ