清春(きよはる)


名前の意味

清春は、「清き春の季節」という意味を持ちます。清は「清潔」や「清浄」、春は「芽生える季節」を表します。つまり、清春は、清らかで新しい季節を象徴する名前です。


名前の特徴

清春という名前は、美しくしっかりとした音であり、印象的な響きがあります。また、少し古風な響きがあるため、歴史的な価値や風格を感じさせます。一方で、親しみやすく柔らかい響きもあるため、人を優しく包み込むようなイメージも与えます。


つける時の注意点

清春という名前をつける場合の注意点としては、一般的には男性の名前とされます。しかし、女性にも使うことができるため、性別による使い分けが必要です。また、清春という名前は古風な名前であるため、個性的である一方で、現代社会に合わせたニュアンスが必要かもしれません。そのため、他の名前と組み合わせたり、ニックネームを考えるなどの工夫が必要です。


名前のフィクション小話

清春という名前の由来は、複数あります。一つは、古代日本の有名な武将である賀茂真名井の子孫が、清春を名乗っていたことから来ているとされます。また、江戸時代中期に活躍した文人である小宮清春から由来する説もあります。


「清」「春」の漢字を含む有名人

信川清順 / 庄司智春 / 田中春男 / 永友春菜 / 仙波清彦 / 佐野元春 / 原田清人 / 忌野清志郎 / 林清羅 / 渥美清


「きよはる」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きよはる 去春
man きよはる 心晴
man きよはる 教春
man きよはる 清悠
man きよはる 清映
man きよはる 清春
man きよはる 清晴
man きよはる 清栄
man きよはる 清治
man きよはる 清温
man きよはる 清遙
man きよはる 清遥
man きよはる 清陽
man きよはる 碧晴
man きよはる 紀代治
man きよはる 聖悠
man きよはる 貴世晴
man きよはる 貴世遥

「きよはる」で使われる漢字: 去春 心晴 教春 清悠 清映 清春 清晴 清栄 清治 清温 清遙 清遥 清陽 碧晴 紀代治 聖悠 貴世晴 貴世遥

「貴世遥」で読まれるなまえ: きよはる すばる