清親(きよちか)


名前の意味

「清」は清らかで清いという意味を表し、「親」は父親や尊敬する人の意味を持ちます。つまり、「清い心を持った尊敬すべき存在」という意味合いになります。


名前の特徴

清親という名前は珍しいため、個性的で印象的な名前となります。清らかさや尊敬の気持ちを持つ人として成長することが期待されます。また、「清」という字が美しく組み合わさった独特な響きがあります。


つける時の注意点

清親という名前は、漢字の組み合わせが独特で、その響きも美しいため、子どもを出産する際には、注意してつける必要があります。一部で、珍しい名前が“かわいそう”という意見もありますが、清親という名前は、意味や由来を理解し、誇りを持って育てることが大切です。また、名前によっては、読み方や書き方が複数存在する場合がありますが、正しい読み方や書き方を確認し、一貫した表記をするように心がけましょう。


名前のフィクション小話

「清親」という名前の由来は、江戸時代後期の古書『国訳史』に登場する人物「清親(きよちか)公」から来ています。清親公は、清らかな心を持ち、人々の尊敬を集めた人物でした。


「清」「親」の漢字を含む有名人

河津清三郎 / 大溝清人 / 忌野清志郎 / 児玉清 / 林清羅 / 斉藤清六 / 水前寺清子 / 忌野清志郎 / 山本清 / 仙波清彦


「きよちか」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きよちか 清周
man きよちか 清哉
man きよちか 清慈
man きよちか 清睦
man きよちか 清親
man きよちか 聖周
man きよちか 聖哉
man きよちか 聖慈
man きよちか 聖睦
man きよちか 聖親

「きよちか」で使われる漢字: 清周 清哉 清慈 清睦 清親 聖周 聖哉 聖慈 聖睦 聖親

「聖親」で読まれるなまえ: きよちか