清介(きよすけ)


名前の意味

「清介」とは、清らかで純粋な筆のように美しい心を持つ人の意味があります。また、純粋であるだけでなく、誠実で謙虚な人柄を表す場合もあります。


名前の特徴

清介と名づけられた子どもたちは、素直で純真な性格が多く、人当たりも良い傾向があります。また、清潔感があり、見た目にもきちんとした印象を持つことが多いでしょう。そのため、清潔感や品格を大切にする家庭に適した名前と言えるでしょう。


つける時の注意点

「清介」という名前は、古くから続く名前のため、現代でも受け継がれていますが、古風すぎると思われることもあるため、つける際には注意が必要です。また、「清」という文字が使われるため、「清潔感がある」という印象が強くなることに注意して、そのイメージに合わせた生活習慣を身に付けるように心がけると良いでしょう。


名前のフィクション小話

「清介」は、平安時代の著名な歌人である藤原清輔に由来しています。清輔は、高い詩才と同時に、誠実で正しい人柄を持っていたことから、その名を受け継いだ子どもたちにも同様の良質な人格が期待されました。


「清」「介」の漢字を含む有名人

南圭介 / 松尾清憲 / 佐久間大介 / 福本清三 / 谷原章介 / 神木隆之介 / 苅谷俊介 / 山本清 / 近藤洋介 / 上川雄介


「きよすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きょすけ 巨介
man きよすけ 清亮
man きよすけ 清介
man きよすけ 清佐
man きよすけ 清佑
man きよすけ 清助
man きよすけ 清舗
man きよすけ 清資
man きよすけ 清輔
man きよすけ 聖介
man きよすけ 聖助
man きよすけ 聖輔

「きよすけ」で使われる漢字: 巨介 清亮 清介 清佐 清佑 清助 清舗 清資 清輔 聖介 聖助 聖輔

「聖輔」で読まれるなまえ: きよすけ せいすけ