耶羅(やら)


名前の意味

「耶羅(やら)」は、サンスクリット語で「愛する」または「尊敬する」という意味があります。この名前は、子どもに愛情や尊敬を与えることを願う親から選ばれることが多いです。


名前の特徴

「耶羅(やら)」は、和風の名前でありながら、ユニークでオリジナルな印象を与えます。この名前の持つ音が、穏やかで柔らかいと感じられるため、子どもの性格にも影響を与えるかもしれません。また、この名前は、男女ともに使えることから、ジェンダーレスな印象を持つことも特徴の一つです。


つける時の注意点

「耶羅(やら)」という名前は、他の人や場所との区別がつきにくいため、名字と合わせた時に相性が重要になります。また、「耶羅(やら)」という音が、方言によっては「やられた」という言葉に似てしまうことがあるため、地域によっては注意が必要です。最後に、この名前は、まだあまり一般的ではないため、発音に苦手意識を持つ人もいるかもしれません。


名前のフィクション小話

「耶羅(やら)」は、紀元前3世紀頃に北インドで作られたとされる古代の文化「仏教」から由来しています。この名前は、仏教の聖典「法華経」に登場する言葉「維耶羅(いやら)」が元になっています。また、日本人にも馴染みのある和語「やら」を取り入れることで、和風の響きを持つ名前に仕上がっています。


「耶」「羅」の漢字を含む有名人

清原果耶 / 山田沙耶香 / 富樫世羅 / 温井摩耶 / 山口綺羅 / 野澤沙羅 / 林清羅 / 高樹沙耶 / 保泉沙耶 / 林摩耶


「やら」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman やら 八来
woman やら 八楽
woman やら 八羅
woman やら 八蘭
woman やら 哉羅
woman やら 哉良
woman やら 埜來
woman やら 埜来
woman やら 埜瀬
woman やら 埜蘭
woman やら 夜来
woman やら 夜楽
woman やら 夜羅
woman やら 夜藍
woman やら 弥來
woman やら 弥来
woman やら 弥楽
woman やら 弥瀬
woman やら 弥藍
woman やら 弥蘭
woman やら 彌楽
woman やら 彌羅
woman やら 椰来
woman やら 耶羅

「やら」で使われる漢字: 八来 八楽 八羅 八蘭 哉羅 哉良 埜來 埜来 埜瀬 埜蘭 夜来 夜楽 夜羅 夜藍 弥來 弥来 弥楽 弥瀬 弥藍 弥蘭 彌楽 彌羅 椰来 耶羅

「耶羅」で読まれるなまえ: やら