夜月(やつき)


名前の意味

「夜月」という名前の意味は、「夜に輝く月」という意味があります。この名前は、夜空に浮かぶ月の美しさや神秘性を表現しています。


名前の特徴

「夜月」という名前の特徴は、洗練された響きという点です。短くて覚えやすい名前でありながら、聞いた人に強い印象を与えます。また、大人っぽい雰囲気があるため、女性の方に多く付けられる名前として人気があります。


つける時の注意点

「夜月」という名前をつける場合、注意する点としては、漢字の選び方があります。一般的には、「夜月」という名前は、「やつき」と読みますが、「よあけ」と読む場合もあります。また、漢字を選ぶ際には、難しすぎず、読みやすいものを選ぶようにしましょう。また、この名前は一部の地域で女性の方に多く付けられる名前ですが、男性の方にも使える名前となっていますので、性別に応じた配慮が必要です。


名前のフィクション小話

「夜月」という名前の由来は、日本の古典文学「源氏物語」に登場する女性の名前から取られています。この小説では、夜空に浮かぶ21の月がそれぞれに名前が付けられており、その一つが「夜月」という名前でした。


「夜」「月」の漢字を含む有名人

夏月 / 月城小夜子 / 吉倉美月 / 皐月 / 松尾彩月 / 百山月花 / 中山咲月 / 藤田奈月 / 山口小夜子 / 初鹿野菜月


「やつき」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman やつき 夜月
woman やつき 耶月
woman やづき 夜月
woman やづき 弥月
woman やづき 矢月
woman やづき 矢津季
woman やづき 矢津希
woman やづき 矢津紀
woman やづき 矢津記
woman やづき 耶月

「やづき」で使われる漢字: 夜月 耶月 夜月 弥月 矢月 矢津季 矢津希 矢津紀 矢津記 耶月

「耶月」で読まれるなまえ: みつき やつき やづき よづき