恭世(やすよ)


名前の意味

「恭世(やすよ)」という名前は、「恭しく調和のとれた世界」という意味を持ちます。人々が互いに尊重しあい、調和のとれた世界を築くことを表しています。この名前は、優しく温かく、落ち着いた印象を与える名前とされています。


名前の特徴

「恭世(やすよ)」という名前は、人々と調和を取ることを大切にする、優しく穏やかな性格の人にぴったりの名前と言えます。また、協調性があり、人とのコミュニケーションを大切にする人が多く、社交的な一面も持ち合わせています。内面を大切にし、外見にはあまりこだわらない、控えめで落ち着いた印象を持つ人が多いとされています。


つける時の注意点

「恭世(やすよ)」という名前をつける際には、響きの良さや意味だけでなく、字画数のバランスにも注意が必要です。また、この名前はあまりに興味深い意味を持っているため、名前を聞いた人々がその意味を理解できるかどうか、また子供本人がその名前についてどう思うか、といった点も検討しておく必要があります。さらに、日本でのみならず海外でも浸透している名前ではないため、海外旅行や進学などをする場合には、適切な発音ができるように指導することが大切です。


名前のフィクション小話

「恭世(やすよ)」という名前は、日本の伝統的な命名方法である、「当時勘称(とうじかんしょう)」という方法で命名されています。当時勘称とは、生まれた年、月、日、時刻から算出される干支や五行説に基づいて字画数を考慮しながら名前を決める方法です。この名前の由来は、和歌「心あふるる世に恭しき君がおまえ」という歌からきています。


「恭」「世」の漢字を含む有名人

麻乃佳世 / 田代恭子 / 曽我部和恭 / 涼風真世 / 橘佳世 / 林英世 / 大山貴世 / 宮崎恭子 / 山木康世 / 藤本恭子


「やすよ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman やすよ 保代
woman やすよ 安世
woman やすよ 安代
woman やすよ 安夜
woman やすよ 康世
woman やすよ 康予
woman やすよ 康代
woman やすよ 康夜
woman やすよ 恭世
woman やすよ 恵代
woman やすよ 恵瑛
woman やすよ 愛葉
woman やすよ 慈世
woman やすよ 泰世
woman やすよ 泰予
woman やすよ 泰代
woman やすよ 泰夜
woman やすよ 育代
woman やすよ 靖代
woman やすよ 靖祥

「やすよ」で使われる漢字: 保代 安世 安代 安夜 康世 康予 康代 康夜 恭世 恵代 恵瑛 愛葉 慈世 泰世 泰予 泰代 泰夜 育代 靖代 靖祥

「靖祥」で読まれるなまえ: たかよ やすよ ゆきせ ゆきよ