萌蘭(もら)


名前の意味

「萌蘭(もら)」は、日本語で「萌えるように美しい蘭」という意味です。名前に含まれる「萌える」という言葉は、生命力や美しさがあるという意味を持ちます。また、「蘭」という植物は、長寿や繁栄、尊厳といった良い意味合いがあり、幸福を願う名前とされています。


名前の特徴

「萌蘭(もら)」という名前は、モダンでシンプルな響きが特徴的です。日本語の伝統的な名前に比べて、洋風の印象を持たせます。また、「萌える」という意味合いから、子どもらしい明るく元気なイメージをもたらします。繊細で美しく、かつ生命力にあふれたイメージがあります。


つける時の注意点

「萌蘭(もら)」という名前をつける際には、読み方が難しいという点に注意が必要です。また、男女どちらの子どもにも使える名前ですが、女の子の方がより適しているでしょう。響きや意味などから、明るく活発な印象があるため、内向的な性格の子どもにはあまり合わないかもしれません。しかし、個性的で芯の強い子どもには、素敵な名前となるでしょう。


名前のフィクション小話

「萌蘭(もら)」という名前は、日本の伝統的な名前と現代的な雰囲気を融合させた名前です。蘭は中国から伝わり、日本でも古くから観賞用として栽培されてきました。古くから、蘭は長寿や幸福をもたらすと考えられており、高貴なイメージがあります。一方、「萌える」という言葉は、最近の若者言葉で、生命力や美しさがあるという意味を持ちます。このように、新旧の要素を組み合わせた名前となっています。


「萌」「蘭」の漢字を含む有名人

花井蘭子 / 江戸川蘭子 / 渡辺蘭 / 水城蘭子 / 鳳蘭 / 福田萌子 / 荒井萌 / 山田萌々香 / 仁藤萌乃 / 後藤果萌


「もら」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman もら 望愛
woman もら 萌咲
woman もら 萌愛
woman もら 萌羅
woman もら 萌蘭
woman もら 藻羅

「もら」で使われる漢字: 望愛 萌咲 萌愛 萌羅 萌蘭 藻羅

「藻羅」で読まれるなまえ: もら