元夜(もとよ)


名前の意味

「元夜」という名前の意味は、新しい年の最初の夜、つまり年を越さずに夜が明けるころ、という意味があります。この名前は、新しい始まりや進展を祈る願いが込められています。


名前の特徴

「元夜」という名前は、江戸時代に書かれた小説「雨月物語」の中の話に出てくる女性の名前でもあります。名前の通り、清楚で上品な印象を与え、かつ独自性がある名前です。この名前は、男女どちらにも使え、親しみやすさや歴史的な味わいがあります。


つける時の注意点

「元夜」という名前をつける場合、「元旦」とは異なりますので注意が必要です。また、カタカナ表記で「モトヨ」と読むこともできますが、この場合は異国情緒が強調されるため、敢えて漢字表記で「もとよ」と読むことが好ましいでしょう。あくまで個性的な名前として使用する場合に適しています。


名前のフィクション小話

「元夜」という名前は、日本の文学作品である「雨月物語」の中に登場する美女の名前です。この小説は江戸時代初期に書かれた短編小説集であり、物語のなかでは、彼女の姿が描かれています。このため、「元夜」という名前からは、美しい女性像や優美な雰囲気がイメージされます。


「元」「夜」の漢字を含む有名人

深水元基 / 山口小夜子 / 三中元克 / ヒロセ元美 / 奈之未夜 / 藤田元司 / 岡本真夜 / 大河元気 / 江成正元 / 月城小夜子


「もとよ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman もとよ 元世
woman もとよ 元代
woman もとよ 元夜
woman もとよ 基世
woman もとよ 基代
woman もとよ 基夜
woman もとよ 意代
woman もとよ 素世
woman もとよ 素代
woman もとよ 素夜

「もとよ」で使われる漢字: 元世 元代 元夜 基世 基代 基夜 意代 素世 素代 素夜

「素夜」で読まれるなまえ: もとよ