萌紀(もえの)


名前の意味

「萌」は新しい命や芽生える力、または愛らしい様子を表し、「紀」は記憶や歴史を意味する。つまり、「萌紀」は新しい命や芽生える力を持ちつつも、歴史的な意味を持つ名前となる。


名前の特徴

「萌紀」は、ややレアな名前であり、新しい生命力や愛らしさを感じさせると同時に、歴史的な雰囲気も兼ね備えている。また、響きも柔らかく、可愛らしさがあるため、女の子によく似合う名前と言える。


つける時の注意点

「萌紀」をつける場合、一般的には女の子に命名されることが多く、読み方や字の書き方は「もえの」が一般的である。ただし、近年ではカタカナ表記の「モエノ」という名前も登場しており、そちらを選ぶ家庭もある。また、名前の雰囲気が柔らかいので、姓やニックネームとのバランスにも注意が必要である。


名前のフィクション小話

「萌紀」の由来は複数あり、一つは「萌える新しい時代」という意味から生まれたものである。また、漢字の「紀」には「年代記を記録する」「歴史を記憶する」という意味もあるため、歴史的な意味を込めた名前となったとも言われている。


「萌」「紀」の漢字を含む有名人

平野由紀 / 永田由紀 / 米倉紀之子 / 上白石萌歌 / 松田沙紀 / 上白石萌音 / 横田美紀 / 三輪夏紀 / 本間友紀乃 / 真下有紀


「もえの」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman もえの 桃愛乃
woman もえの 椛映乃
woman もえの 萌乃
woman もえの 萌信
woman もえの 萌希
woman もえの 萌望
woman もえの 萌紀
woman もえの 萌絵乃
woman もえの 萠乃

「もえの」で使われる漢字: 桃愛乃 椛映乃 萌乃 萌信 萌希 萌望 萌紀 萌絵乃 萠乃

「萠乃」で読まれるなまえ: もえの