清郁(きよくに)


名前の意味

清郁(きよくに)という名前は、清らかで美しい気品あふれる響きがあります。清いという意味があり、聞いた人には健やかで清らかな生き方をイメージさせます。


名前の特徴

清郁という名前の特徴としては、上品で穏やかな印象を与えます。優雅で清らかな雰囲気があり、気品のある方にふさわしい名前といえます。また、和風の響きがあるため、日本の伝統的な美意識を感じさせます。


つける時の注意点

清郁という名前をつける際には、漢字を間違えないように注意が必要です。また、現代日本ではあまり一般的な名前ではないため、漢字によっては読み間違えが生じる場合があります。そのため、字画数が少なく、読みやすい漢字を選ぶことが大切です。さらに、読み方にバリエーションがあるため、子供が育つ環境に合わせて適切な読み方を決めることが望ましいでしょう。


名前のフィクション小話

清郁という名前の由来は、古代日本の歌人であり、万葉集にも歌が残る「大伴家持(おおとものやかもち)」という人物がいました。清らかで美しい歌を詠んだことから、清郁という名前がつけられるようになりました。また、清郁という名前は、近年では漫画やアニメなどの作品に登場するキャラクターの名前としても用いられています。


「清」「郁」の漢字を含む有名人

江端郁己 / 高田郁恵 / 福本清三 / 林清羅 / 星清子 / 山本清 / 山本郁子 / 水前寺清子 / 児玉清 / 渋川清彦


「きよくに」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きよくに 清国
man きよくに 清國
man きよくに 清州
man きよくに 清訓
man きよくに 清邦
man きよくに 清郁
man きよくに 聖国
man きよくに 聖國
man きよくに 聖邦
man きよくに 聖郁

「きよくに」で使われる漢字: 清国 清國 清州 清訓 清邦 清郁 聖国 聖國 聖邦 聖郁

「聖郁」で読まれるなまえ: きよくに