姫蕗(めぶき)


名前の意味

「姫蕗(めぶき)」の意味は、美しく咲く植物の「蕗(ふき)」の芽を意味し、その芽が美しく育つように、子供の成長を願う名前です。また、「姫」という文字がつくことから、品格や優雅さを感じる名前でもあります。


名前の特徴

「姫蕗(めぶき)」という名前は、日本の古典的なイメージや、品の良さ、知性や清楚さなど、女性らしい特徴を持っています。また、「蕗(ふき)」という植物は、春を告げる花であり、一年の始まりや、新しいスタートを表すため、人生の節目で生まれた子どもにもふさわしい名前と言えます。


つける時の注意点

「姫蕗(めぶき)」という名前をつける際には、漢字の読み方が複雑であるため、読みやすさや呼びやすさに注意が必要です。また、現代においてはあまり一般的ではなく、異質な印象を持つ人もいるかもしれません。そのため、子供の将来や性格、性別といった観点を考慮して決めることが重要です。


名前のフィクション小話

「姫蕗(めぶき)」という名前の由来は、古くは平安時代に遡ります。『万葉集(まんようしゅう)』にも、「めぶき」という言葉が登場することから、古来より使われた名前であるとされています。また、「姫」という文字がつくことで、皇族や公家に用いられる高貴な名前でもあります。


「姫」「蕗」の漢字を含む有名人

椎名英姫 / 仁科咲姫 / 松本春姫 / 奥咲姫 / 洪英姫 / 樋口瑞姫 / 搗宮姫奈 / 木村由姫


「めぶき」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman めぶき 女蕗
woman めぶき 姫蕗
woman めぶき 媛蕗
woman めぶき 愛生希
woman めぶき 愛蕗
woman めぶき 明舞姫
woman めぶき 明蕗
woman めぶき 芽吹
woman めぶき 芽蕗
woman めぶき 萌吹

「めぶき」で使われる漢字: 女蕗 姫蕗 媛蕗 愛生希 愛蕗 明舞姫 明蕗 芽吹 芽蕗 萌吹

「萌吹」で読まれるなまえ: めぶき める めろ