萠羽(めぐは)


名前の意味

「萠」は、生い茂る草木や若々しい様子を表し、「羽」は、飛ぶ鳥や羽毛を表します。つまり、「萠羽」は、成長力や生命力に溢れ、自由自在に羽ばたくような様子をイメージさせます。


名前の特徴

「萠羽」という名前は、かわいらしい雰囲気と力強さを併せ持っています。漢字二文字の組み合わせであるため、文字そのものが美しく、組み合わせによってより独特な響きを持ちます。また、読み方が一般的な名前とは違い、特別感や一風変わった印象があります。


つける時の注意点

「萠羽」という名前を付ける際には、以下の点に注意してください。まず、現代日本にあまり馴染みのない読み方であるため、認知度が低いことがあります。また、漢字二文字で構成されているため、書き間違いの可能性もあるため、注意が必要です。つまり、名前の読み方や書き方を確認することが大切です。最後に、音の響きがとても可愛らしいため、女性に向いているとされます。男性に付ける場合には、ミドルネームとして入れることが良いでしょう。


名前のフィクション小話

「萠羽」という名前の由来は、古代日本の詩歌集を集めた「万葉集」に見える歌にちなんでいます。「四日市東寺坂にしなさけの 萌葱[めぐは]生い茂れど あはむとも」。「萌葱」は当時、珍しい読み方であったとされており、今でいう「萠羽(めぐは)」と似たような意味を持っています。


「萠」「羽」の漢字を含む有名人

椋木美羽 / 美羽 / 絵沢萠子 / 山﨑夢羽 / 三田羽衣 / 鈴木砂羽 / 雛形羽衣 / 藤野羽衣子


「めぐは」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman めぐは 恵羽
woman めぐは 愛羽
woman めぐは 愛花
woman めぐは 愛華
woman めぐは 慧波
woman めぐは 潤波
woman めぐは 萌羽
woman めぐは 萠羽

「めぐは」で使われる漢字: 恵羽 愛羽 愛花 愛華 慧波 潤波 萌羽 萠羽

「萠羽」で読まれるなまえ: ほうは ほうわ ほのは ほのわ ほはね めぐは めぐわ もえは もえわ