夢羅(むら)


名前の意味

「夢羅(むら)」は、様々な解釈ができる意味を持っています。日本語の漢字で書く場合には、夢と羅の2つの漢字を合わせて書きます。夢は、心に抱く希望や願い、または奥深い意味を持つ夢想を表し、羅は、キルトや布地の編み目のような意味を持ちます。この繊細な編み目は、複数のものを組み合わせて一つの美しいものに仕立てる様子を表しています。


名前の特徴

「夢羅(むら)」は、ユニークで美しい響きを持っています。また、独特な漢字表記から、珍しい名前となります。性別を問わずにつけることができるため、多くのお子様に選ばれる名前となることでしょう。音の響きから、静かで落ち着きのあるイメージがありますが、繊細で緻密なものを作り上げる創造性に溢れるイメージも持っています。


つける時の注意点

名前を付ける際には、他の人の名前と混同されにくい独自性のある名前を選ぶことが重要です。また、表記が難しいことがあるため、漢字の書き順や読み方についても正しく覚えるようにしましょう。漢字表記には複数のバリエーションがあることから、名前の意味が伝わりやすいように適切な表記にすることが大切です。大人になってからも、使いやすく無理なく馴染める名前を選びましょう。


名前のフィクション小話

「夢羅(むら)」は、日本の古典文学である竹取物語から取られた名前です。この物語では、かぐや姫が住む月の都にある銘仙地(めいせんのち)という豪華な宮殿で、天上の織り手たちが編む、美しい織物の一つに「夢羅(むら)」が登場します。この織物は、触れるだけで夢心地になってしまうほど美しく、その名前が後に名前の由来となりました。


「夢」「羅」の漢字を含む有名人

山﨑夢羽 / 山本真夢 / 箭内夢菜 / 神田瀧夢 / 山本夢 / 富樫世羅 / 樋口夢祈 / 玉井夢 / 林清羅 / 齊藤夢愛


「むら」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字