睦夏(むつな)


名前の意味

睦夏という名前は、仲良く和やかに過ごす夏の季節を表します。睦は親しい人々との和やかな関係を、夏は陽気で明るい季節を意味します。


名前の特徴

睦夏という名前の特徴は、親しみやすく明るい印象です。文字通り「睦」という字が入っているため、親しい人々との良好な関係を築きやすく、明るい夏のイメージが付きます。また、珍しい名前であるため、個性的な印象もあります。


つける時の注意点

睦夏という珍しい名前ですが、簡単に読み間違えられるため、正しい発音を周りに説明することが大切です。また、姓と合わせた場合の響きも大切なので、全体のバランスを考えて名前をつけるようにしましょう。


名前のフィクション小話

睦夏という名前の由来は、日本の古典文学『源氏物語』の一篇「心のうち」に登場する女性「睦月」からきています。睦月は紫の上から贈られた太刀「睦月」に由来しており、睦月の太刀を纏った男性が「睦月」の実子「睦夏」と名付けました。


「睦」「夏」の漢字を含む有名人

木村夏江 / 八城夏子 / 西原愛夏 / 樽本真生夏 / 藤井千夏 / 高橋夏樹 / 前田夏菜子 / 木南晴夏 / 矢田千夏 / 高田夏帆


「むつな」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字

「むつな」で使われる漢字: 睦凪 睦南 睦名 睦夏 睦奈 睦成 睦梨 睦渚 睦菜 睦那 舞奈

「睦夏」で読まれるなまえ: むつな むな