睦月(むつき)


名前の意味

「睦月(むつき)」は、和名において2月のことを指す言葉であり、和歌や古典的な文学にも登場します。この名前の意味は、親しい人と心を通わせることを表しています。子どもが周囲の人々と親しくなり、心を開いてコミュニケーションを取ることを期待する名前と言えます。


名前の特徴

「睦月(むつき)」は、温かみのある響きが特徴的で、親しい人々との交流やコミュニケーションを大切にする性格の持ち主にピッタリの名前です。また、和の美意識に基づいた繊細で美しい感性を持ち合わせていることも、この名前の特徴の一つと言えます。


つける時の注意点

「睦月」という名前をつける時の注意点としては、漢字の部首によって読み方が異なるため、正確な表記には注意が必要です。また、漢字によっては読み方そのものが異なる場合があるため、両親がしっかりと調べてから名前を決めるようにしてください。さらに、この名前は女性の名前としてよく知られていますが、男性にも「睦月」という名前をつけることができます。つまり、性別を問わずに使える名前であるため、性別による区別がある場合は注意が必要です。


名前のフィクション小話

「睦月」は、古くは中国暦に由来し、太陽暦になった後もいくつかの改革を経て現代に至っています。子どもに「睦月」という名前をつける背景としては、日本の文化や伝統に深く根ざす名前である点が挙げられます。


「睦」「月」の漢字を含む有名人

松尾彩月 / 中山咲月 / 宮崎隆睦 / 大塚水月 / 井上睦都実 / 山下美月 / 水谷美月 / 夏月 / 谷村美月 / 室井佑月


「むつき」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字