恭真(きょうま)


名前の意味

「恭真(きょうま)」は、「敬愛の心であり、真実を尊ぶ」という意味があります。名前の意味からもわかるように、人を敬い、真実を大切にする心を育むように願われた名前と言えます。


名前の特徴

「恭真(きょうま)」は、穏やかで優しい印象を与える名前です。また、礼儀正しく、人を思いやる心を持った人として育ちやすいでしょう。一方で、やや堅苦しい印象を持たせる名前でもあり、性格によってはその特徴を受け継ぐこともあるかもしれません。


つける時の注意点

「恭真(きょうま)」は、読み方が一般的ではないため、名前を付ける際には注意が必要です。また、文字通りの意味を持つ名前であるため、名前に込められた思いや背景をきちんと理解したうえで名付けることが望ましいでしょう。また、現代社会ではやや古風な名前として認知されているため、周囲の人々にもどのような反応があるか予測することも大切です。


名前のフィクション小話

「恭真」という名前は、古来より日本の「雅楽(ががく)」と呼ばれる伝統的な音楽において、音階のひとつとして用いられていました。また、戦国時代の武将である「織田信長」の四男であり、後に徳川家康に仕えた「織田信雄」の通称としても知られています。


「恭」「真」の漢字を含む有名人

川村真樹 / 藤森真奈 / 中村真知子 / 石野真子 / 生田斗真 / 有近真澄 / 田山真美子 / 長谷川真優 / 堀北真希 / 渡辺真知子


「きょうま」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きょうま 京摩
man きょうま 京真
man きょうま 京磨
man きょうま 京馬
man きょうま 京麻
man きょうま 今日磨
man きょうま 匡真
man きょうま 協真
man きょうま 叶真
man きょうま 叶馬
man きょうま 恭摩
man きょうま 恭真
man きょうま 恭磨
man きょうま 恭馬
man きょうま 恭麻
man きょうま 興真
man きょうま 鏡真
man きょうま 響真
man きょうま 響馬

「きょうま」で使われる漢字: 京摩 京真 京磨 京馬 京麻 今日磨 匡真 協真 叶真 叶馬 恭摩 恭真 恭磨 恭馬 恭麻 興真 鏡真 響真 響馬

「響馬」で読まれるなまえ: きょうま