響之輔(きょうのすけ)


名前の意味

「響之輔(きょうのすけ)」という名前は、日本語の音楽用語の「響き」と「之輔」を組み合わせたもので、音楽に関する意味合いがあります。また、「響き」という言葉は、心に響くような美しい音の響きを表します。名前の意味からは、響くような魅力的な人物像をイメージできます。


名前の特徴

「響之輔(きょうのすけ)」という名前の特徴は、和風の響きがあり、独特の存在感があります。聞いた人の耳に心地よく響く音が特徴的で、人を引きつけるような魅力的なイメージを抱かせます。また、短めのニックネーム用に「キョン」と呼ぶことができます。


つける時の注意点

「響之輔(きょうのすけ)」という名前をつけるときには、発音のしやすさや覚えやすさにも注意が必要です。また、「響き」という言葉が音楽に関する用語であるため、子どもに音楽教育を受けさせたいと思う親御さんに適した名前です。しかし、そのような世界観に合わない場合は、別の名前を検討する必要があります。


名前のフィクション小話

「響之輔(きょうのすけ)」という名前の由来は、古くからある日本の音楽用語「響き」と「之輔」の組み合わせです。中世から近世にかけての日本の音楽家たちが、雅楽の演奏家たちに対して「響之輔」という言葉を使ったことが起源とされます。現代では、その呼び名から派生した男性の名前として使われるようになりました。


「響」「之」「輔」の漢字を含む有名人

松本博之 / 北見敏之 / 馬場裕之 / 福富雅之 / 神木隆之介 / 槇原敬之 / 市川男女之助 / 日南響子 / 井上智之 / 国広富之


「きょうのすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きょうのすけ 享之助
man きょうのすけ 京之介
man きょうのすけ 京之助
man きょうのすけ 京之輔
man きょうのすけ 今日之介
man きょうのすけ 今日之輔
man きょうのすけ 匡乃介
man きょうのすけ 恭之介
man きょうのすけ 恭之助
man きょうのすけ 恭之輔
man きょうのすけ 競之介
man きょうのすけ 競之輔
man きょうのすけ 興之輔
man きょうのすけ 鏡之介
man きょうのすけ 鏡之輔
man きょうのすけ 響之介
man きょうのすけ 響之助
man きょうのすけ 響之輔