郷之進(きょうのしん)


名前の意味

「郷之進(きょうのしん)」は、漢字で「郷」が「故郷や地域」といった意味、「之」が「その」といった関係詞、「進」が「進歩や前進する」といった意味を持ちます。つまり、「その地域の進歩に貢献する人物」といった意味が込められた名前となります。


名前の特徴

「郷之進」は、比較的珍しい名前ですが、響きがよく男性らしさを感じさせる名前となっています。また、「の」の付く関係詞が入ることで、日本人特有の美しい呼び名に仕上がっています。一方で、名前の響きが強すぎるため、苗字や中間名、あだ名などとのバランスが大切になります。


つける時の注意点

「郷之進」は、比較的珍しい名前であるため、姓名判断の結果などが気になる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、大切なのはその子が自分の人生を自分で切り拓いていくことです。また、「の」の付く関係詞が独特の美しさを生み出すため、フルネームで呼ぶ際には、その呼び名にこだわると良いでしょう。ただし、名前の響きが強烈なため、あだ名などで呼ばれる場合もあることを念頭においておいてください。


名前のフィクション小話

「郷之進」は、江戸時代に実在した人物の名前が由来となっています。その人物は、「島原の乱」や「天明の飢饉」などの時代背景の中でも、源氏物語を愛好するなど精神的にも文化的にも豊かで知られた人物でした。その後、江戸文化を支えた人物として、その名が後世まで伝えられるようになりました。


「郷」「之」「進」の漢字を含む有名人

桧山進次郎 / 竹本孝之 / 寺島進 / 伊藤雄之助 / 坂詰貴之 / 古本新之輔 / 山本正之 / 真田広之 / 槇原敬之 / 田沼広之


「きょうのしん」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きょうのしん 享之進
man きょうのしん 京之進
man きょうのしん 喬之進
man きょうのしん 恭之進
man きょうのしん 教之進
man きょうのしん 郷之進
man きょうのしん 響之進

「きょうのしん」で使われる漢字: 享之進 京之進 喬之進 恭之進 教之進 郷之進 響之進

「響之進」で読まれるなまえ: きょうのしん ごうのしん さとのしん