恭渡(きょうと)


名前の意味

「恭渡(きょうと)」は、「尊敬と渡り歩く人生」という意味があります。名前に込められた願いは、人生でたくさんの場所を訪れ、多くの人々と出会い、尊敬される人生を送ることです。また、「恭」という漢字は、謙虚で礼儀正しく、人と和を大切にする性格を表します。


名前の特徴

「恭渡(きょうと)」は、珍しい名前であるため、他の子供と重複することがないことが特徴です。また、名前の持つ意味から、謙虚で礼儀正しい性格を持った人に育ちやすいとされています。さらに、「恭」という漢字が含まれることから、京都という地名との結びつきも感じられ、文化に興味を持つ人になるかもしれません。


つける時の注意点

名前をつける際には、相手にとってどのような印象を与えるかを考慮することが重要です。一般的に、日本人の名前は、読みやすい・呼びやすいものが好まれます。また、「恭渡」という名前は独特な響きを持ち、そのままでは読み間違える可能性があるため、フリガナを併記することをおすすめします。さらに、字画数が多いため、名前を書く上で手間がかかることがあります。このような点に留意しつつ、自分たちの子供の将来を見据えた名前を選ぶことが大切です。


名前のフィクション小話

「恭渡(きょうと)」の名前は、日本人の名前としては比較的珍しい名前ですが、日本古来の言葉や風習を継承するテレビ番組や雑誌などで、名前として紹介されることもあります。また、「恭」という漢字が入っていることから、京都という日本の古都のイメージを持つことも多く、京都出身・在住の方にも多く用いられる名前となっています。


「恭」「渡」の漢字を含む有名人

阿部渡 / 河口恭吾 / 三村恭代 / 柴田恭兵 / 青山恭二 / 叶恭子 / 山田恭子 / 曽我部和恭 / 宇佐元恭一 / 楠木恭介


「きょうと」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きょうと 京人
man きょうと 京斗
man きょうと 京渡
man きょうと 京登
man きょうと 京都
man きょうと 恭人
man きょうと 恭斗
man きょうと 恭渡
man きょうと 恭登
man きょうと 恭都

「きょうと」で使われる漢字: 京人 京斗 京渡 京登 京都 恭人 恭斗 恭渡 恭登 恭都

「恭都」で読まれるなまえ: きょうと