響三郎(きょうざぶろう)


名前の意味

「響三郎」という名前は、『響く音が三度鳴り響くように偉大な人になってほしい』という願いを込めた名前です。また、「響」という漢字は、様々な音を響かせる力強い印象を与えます。


名前の特徴

響三郎という名前は、男らしく力強いイメージがあります。また、響く音にちなんで、音楽や楽器に興味を持つことが多い傾向があります。人とのコミュニケーション能力も高く、社交的であることが多いです。


つける時の注意点

子どもに「響三郎」という名前をつける場合は、読み方や漢字の書き方に注意が必要です。また、日本語の名前であるため、海外での発音や理解に苦労する可能性があるため、留意する必要があります。また、「響」の字は、読み方や書き方が複雑な漢字であるため、子どもの教育上の注意が必要です。


名前のフィクション小話

「響三郎」の由来は明確にはわかっていませんが、日本古来の防人(武装した警察官組織)の一族である「響氏」がいたことから、「響」の字が使われるようになったとされています。


「響」「三」「郎」の漢字を含む有名人

小倉一郎 / 垂水悟郎 / 森本龍太郎 / 白川裕二郎 / 江原真二郎 / 川崎敬三 / 兼崎健太郎 / 森久保祥太郎 / 日高晤郎 / 中村勘九郎


「きょうざぶろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きょうざぶろう 享三郎
man きょうざぶろう 京三朗
man きょうざぶろう 京三郎
man きょうざぶろう 恭三朗
man きょうざぶろう 恭三郎
man きょうざぶろう 響三朗
man きょうざぶろう 響三郎

「きょうざぶろう」で使われる漢字: 享三郎 京三朗 京三郎 恭三朗 恭三郎 響三朗 響三郎

「響三郎」で読まれるなまえ: きょうざぶろう