競一(きょういち)


名前の意味

「競一(きょういち)」とは、二人で競い合って一番になることを願う名前です。優勝者や勝者を称える意味が込められています。また、「競」という字は競技や競争だけでなく、情熱や努力も表しています。


名前の特徴

「競一」の特徴は、力強くかつ格好良い響きがあります。漢字の組み合わせによっても、読み方も響きも変わるため、個性豊かな名前になるでしょう。また、競争意識や勝利への執念を持った子どもになる可能性があります。


つける時の注意点

「競一」という名前をつける場合には、漢字の組み合わせや読み方、字画数に注意が必要です。また、「競争」という単語に少しネガティブなイメージがあるため、名前の意味を正しく理解させるためにも、子どもが理解する年齢になるまで、しっかりと語りかける必要があります。


名前のフィクション小話

「競一」という名前の由来にはいくつかの説があります。一つは、古代中国の秦の時代にあった名将、魏将軍の競父が由来とされています。競父という名前は、神童として知られ、若い頃から数々の詩や漢字を作り、高い知性を持っていたことから、その名前が愛され続けてきました。


「競」「一」の漢字を含む有名人

須藤公一 / 岡本一生 / 三浦洋一 / 山本麟一 / 岩井勇一郎 / 三上真一郎 / 沖田駿一郎 / 安藤一人 / 榎木智一 / 新田純一


「きょういち」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きょういち 享一
man きょういち 享市
man きょういち 京一
man きょういち 京市
man きょういち 匡一
man きょういち 叶一
man きょういち 強一
man きょういち 強壱
man きょういち 強市
man きょういち 恭一
man きょういち 恭市
man きょういち 恭生一
man きょういち 教一
man きょういち 教市
man きょういち 杏一
man きょういち 競一
man きょういち 響一
man きょういち 響市

「きょういち」で使われる漢字: 享一 享市 京一 京市 匡一 叶一 強一 強壱 強市 恭一 恭市 恭生一 教一 教市 杏一 競一 響一 響市

「響市」で読まれるなまえ: きょういち けいいち