久助(きゅうすけ)


名前の意味

「久助」は、長い期間を乗り越え、長く生きることを願う意味があります。また、長年の努力や働きによって得た財産や地位を守るという意味も含みます。


名前の特徴

「久助」は男性名として使われる名前で、堂々とした雰囲気があります。また、しっかりと物事を考え、丁寧に行動する点が特徴的です。家族や友人への信頼も厚く、義務に対して責任感を持って取り組むことができます。


つける時の注意点

「久助」は、長寿や繁栄を願う気持ちから名付けることが多く、家族や友人への信頼が深いという点からも、家族の良きリーダーとして期待される名前です。しかし、一方で現代社会では、漢字の難読化や「きゅうすけ」という発音のために、読み書きや発音に苦労することがあるため注意が必要です。また、名前のつけ方によっては、古くさいと思われる可能性もあるため、現代的なつけ方をすることが望ましいです。


名前のフィクション小話

「久助」は、古くから日本に存在する名前であり、平安時代には既に存在していました。また、「久」は「長い間」を表し、「助」は「手助けする」という意味があります。


「久」「助」の漢字を含む有名人

西口久美子 / 相本久美子 / 鳳啓助 / 伊藤雄之助 / 本山可久子 / 市川男女之助 / たつづき久美 / 武田久美子 / 標永久 / 萬田久子


「きゅうすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きゅうすけ 久亮
man きゅうすけ 久介
man きゅうすけ 久佐
man きゅうすけ 久助
man きゅうすけ 久舗
man きゅうすけ 久資
man きゅうすけ 久輔
man きゅうすけ 弓介
man きゅうすけ 弓助
man きゅうすけ 弓輔
man きゅうすけ 球介
man きゅうすけ 球輔

「きゅうすけ」で使われる漢字: 久亮 久介 久佐 久助 久舗 久資 久輔 弓介 弓助 弓輔 球介 球輔

「球輔」で読まれるなまえ: きゅうすけ ひさすけ