弓二(きゅうじ)


名前の意味

「弓二(きゅうじ)」という名前は、「弓を引く第二番目の人」という意味があります。これは、弓道などで弓を扱うときに、第一番目が的を狙う人で、第二番目が的に矢を放つ人を表す言葉からきています。


名前の特徴

「弓二」という名前は、珍しい名前の一つですが、音韻的に響きが良く、覚えやすい名前として知られています。また、弓道などの武道への興味がある家庭では、その名前が適していると考えられています。


つける時の注意点

「弓二」という名前をつける際には、読み方が「きゅうじ」となることを確認する必要があります。また、名前に「弓」という漢字が含まれるため、武道を扱う職業に就くことが多い名前とされています。そのため、将来子どもが就きたい職業などについて考え、名前の適性を慎重に判断することが大切です。


名前のフィクション小話

「弓二(きゅうじ)」という名前の由来は、日本の古典的な文学作品である「枕草子」に登場する「弓二郎」という人物が由来とされています。この「弓二郎」という人物は、紫式部の夢枕に登場するキャラクターの一人であり、弓道が得意であったことから、後に「弓二」という名前が人々に尊重されるようになりました。


「弓」「二」の漢字を含む有名人

田宮二郎 / 高野真二 / 卯木浩二 / 玉置浩二 / 堀雄二 / 大空眞弓 / 中山昭二 / 中川礼二 / 葉山良二 / 坂上二郎


「きゅうじ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きゅうじ 久二
man きゅうじ 久児
man きゅうじ 久司
man きゅうじ 久慈
man きゅうじ 久次
man きゅうじ 久治
man きゅうじ 久滋
man きゅうじ 久示
man きゅうじ 久路
man きゅうじ 九児
man きゅうじ 弓二
man きゅうじ 弓次
man きゅうじ 弓治
man きゅうじ 球児
man きゅうじ 球治
man きゅうじ 球路

「きゅうじ」で使われる漢字: 久二 久児 久司 久慈 久次 久治 久滋 久示 久路 九児 弓二 弓次 弓治 球児 球治 球路

「球路」で読まれるなまえ: きゅうじ