久三郎(きゅうざぶろう)


名前の意味

「久」は「長く続く」という意味、「三郎」は「三男」という意味があります。つまり、「久三郎」は「長く繁栄する三男」という意味合いを持ちます。


名前の特徴

「久三郎」という名前は、古風であると同時に、男らしさや家族愛などを表現しています。また、琉球風の味わい深い雰囲気をもっているため、独特の個性を感じさせます。


つける時の注意点

名前を付ける場合には、まずはご家族の意見を尊重しながら、子どもが生まれた環境や将来の人生設計なども考慮することが大切です。また、「久三郎」という名前は古風であるため、若い世代には敬遠される傾向があるかもしれません。そのため、子どもが将来不利益を被らないよう、周囲の意見も積極的に聞いてみると良いでしょう。


名前のフィクション小話

「久三郎」は、日本の男性の名前です。一般的には、父親が一人目の男の子に「長男(ちょうなん)」、「次男(じなん)」と名付けた後に、三番目に生まれた男の子に「三郎(さぶろう)」を付けることが多かったことから、上記の意味合いを持つ「久三郎」と名付けることが定着したとされています。


「久」「三」「郎」の漢字を含む有名人

柴田光太郎 / 白鳥久美子 / 大田黒久美 / 銀次郎 / かしぶち哲郎 / 坂東好太郎 / 川谷拓三 / 成田三樹夫 / 若井久美子 / 渡会久美子


「きゅうざぶろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きゅうざぶろう 久三朗
man きゅうざぶろう 久三郎
man きゅうざぶろう 九三朗
man きゅうざぶろう 九三郎
man きゅうざぶろう 弓三朗
man きゅうざぶろう 弓三郎
man きゅうざぶろう 玖三郎

「きゅうざぶろう」で使われる漢字: 久三朗 久三郎 九三朗 九三郎 弓三朗 弓三郎 玖三郎

「玖三郎」で読まれるなまえ: きゅうざぶろう