己哉六(きやむ)


名前の意味

「己哉六(きやむ)」は、個性を大切にする人にふさわしい名前です。意味は、「自己を大切にする六番目の子」です。つまり、「自己重視の良い意味」を持っています。


名前の特徴

「己哉六(きやむ)」は、ユニークで個性的な印象を与えます。また、自己主張が強い人や、真面目で責任感のある人に向いています。他の人と差をつけたいという人や、個性的な子供を育てたいという親御さんにもぴったりの名前です。


つける時の注意点

「己哉六(きやむ)」という名前を付ける際には、注意が必要です。このような独特の名前は、周囲から変な目で見られることがあります。また、漢字の読み方や名前の意味を理解できる人も少ないため、名前の説明をすることが必要になるかもしれません。一方で、子供が自己主張をする力を身につけやすいというメリットもあります。親御さんは、子供が将来的に自分の人生をしっかり自分で切り開けるよう、育て上げることが大切です。


名前のフィクション小話

「己哉六(きやむ)」の由来は、古代から続く日本の名前で、江戸時代以前にも存在していました。『己哉』は、『自己』を意味する言葉であり、「自分を大切にする」という意味があります。「六(ろく)」は、兄弟の中で六番目を表す数字で、この名前の名前の赤ちゃんが家族の六番目の子供であることを表しています。


「己」「哉」「六」の漢字を含む有名人

小室哲哉 / 児嶋一哉 / 丸山智己 / 吹田早哉佳 / 関義哉 / 竹内夕己美 / 藤原倫己 / 貴山侑哉 / 関敬六 / 中村武己


「きやむ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字

「きやむ」で使われる漢字: 姫夜夢 己哉六

「己哉六」で読まれるなまえ: きやむ