澪音(みおと)


名前の意味

「澪音(みおと)」という名前は、大きな川の流れの中でも、小さな音を響かせている音の意味を持っています。幼い子どもたちが環境の中で自分らしさを表現していくように、澪音という名前が持つ意味と深く関連しています。


名前の特徴

澪音という名前は、その美しい響きから女の子によく使われる名前です。また、「澪」の文字が水に関係する漢字であるため、水に関する物事にも縁起が良いとされています。音楽や芸術に興味を持ち、繊細で感受性豊かな性格が特徴的です。


つける時の注意点

澪音という名前をつける際には、美しい響きと意味を持つことから、名前の響きを優先する方もいらっしゃいますが、その子の性格に合った名前を選ぶことが大切です。また、「澪」という文字があまり一般的ではないため、読み方がつかみにくい場合があります。そのため、選んだ名前を周囲の人に伝える際には、しっかりと説明することが必要です。


名前のフィクション小話

「澪音」という名前は、日本の古典文学である万葉集に登場する歌「深山の 澪標を立て 見つるかな」というフレーズが由来とされます。澪標とは、川や海での船の進行方向を知らせるための目印のことです。そして、その澪標の音を表すのが「澪音(みおと)」という言葉です。


「澪」「音」の漢字を含む有名人

中村音子 / 永嶌花音 / 森下果音 / 花影香音 / 石原初音 / 佐藤詩音 / 上白石萌音 / カメレ音楽隊 / 三浦綺音 / 宮原華音


「みおと」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman みおと 心乙
woman みおと 心音
woman みおと 未音
woman みおと 澪朝
woman みおと 澪杜
woman みおと 澪音
woman みおと 美乙
woman みおと 美吟
woman みおと 美桜都
woman みおと 美緒都
woman みおと 美音
woman みおと 美響
woman みおと 魅桜音

「みおと」で使われる漢字: 心乙 心音 未音 澪朝 澪杜 澪音 美乙 美吟 美桜都 美緒都 美音 美響 魅桜音

「魅桜音」で読まれるなまえ: みお みおと みおね みおん れいね れいん れのん