喜多(きた)


名前の意味

「喜多(きた)」は、男女ともに使われる姓から派生した名前で、「生気が活発である」という意味を持ちます。また、「北」という漢字でも表記されることがあり、北の方角や北斗七星に由来するとされることもあります。


名前の特徴

「喜多(きた)」という名前は、珍しい印象を与える一方で、明るく元気なイメージもあります。生き生きとした印象があるため、積極的で前向きな性格を持つ人が多いと言われています。また、シンプルで短い名前のため、親しい人からの愛称としても使いやすい名前です。


つける時の注意点

「喜多(きた)」という名前をつける際には、漢字の表記に注意が必要です。多くは「喜多」という表記が用いられますが、「北多」という表記も一定数あります。また、「吉田」と誤解されることもあるため、姓名判断に関心のある方は事前に確認することをおすすめします。また、「喜多」という名前は、神社仏閣などの立派な場所での挨拶には適していません。そのため、子どもが大人になった際に、ビジネスシーンなどでの使い方には注意が必要です。


名前のフィクション小話

「喜多(きた)」という名前は、元々は日本の姓でした。この姓が名前として用いられるようになった背景には、昔の日本では「本名」と「字」という2つの名前が使用されていました。本名は家系に由来する名前であるのに対し、字は個人的な呼び名でした。そのために、字の名前が本名と同じである場合は避けることが多かったのです。そのような中で、「北田」の姓から派生して「喜多」という名前が生まれ、名前としても使われるようになりました。


「喜」「多」の漢字を含む有名人

光喜三子 / 岡嶋かな多 / 橘喜久子 / 上原多香子 / 神保美喜 / 今野浩喜 / 三谷幸喜 / 吉本多香美 / 中西喜美恵 / 中田喜子


「きた」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きた 喜多

「きた」で使われる漢字: 喜多

「喜多」で読まれるなまえ: きた