満津子(まつこ)


名前の意味

「満津子(まつこ)」は、“満足して幸せでいられる”という意味を持ちます。また、日本の古くからの言葉である「まつ」という言葉には、“精神的に安定し、心がおだやかになる”という意味もあるため、子供が穏やかで幸せな性格になるように願いを込めた名前と言えます。


名前の特徴

「満津子(まつこ)」は柔らかく優しい響きを持つ名前です。この名前の子供たちは、穏やかで心優しい性格となる傾向があります。出生数や流行に左右されることがないため、個性的であることも特徴のひとつと言えます。


つける時の注意点

「満津子(まつこ)」という名前をつける際に重要なのは、字の読み方です。一般的には「まつこ」と読みますが、ごくまれに「みつこ」と誤解されることがあるため、きちんと「まつこ」と正しい読み方を覚えるように注意しましょう。また、この名前には「幸せでいられる」という意味が込められているため、子どもが自分の名前に誇りを持つことができるよう、親御さんもそういった思いを持って子どもに名前をつけると良いでしょう。


名前のフィクション小話

「満津子(まつこ)」の由来は明確にわかっていませんが、日本の伝統的な女性の名前である「松子(まつこ)」から派生した名前と考えられています。また、日本の伝統文化である「豊臣秀吉」という歴史的な人物の側室の名前にも「松子」という名前があり、そこから派生した説もあるようです。


「満」「津」「子」の漢字を含む有名人

紅萬子 / 田村翔子 / 松本昌子 / 加山麗子 / 中村まり子 / 藤井信子 / 中川翔子 / 久松三津枝 / 松山容子 / 望木祐子


「まつこ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman まつこ 待子
woman まつこ 松子
woman まつこ 満津子
woman まつこ 真津子
woman まつこ 真都子
woman まつこ 祭子
woman まつこ 茉子
woman まつこ 麻津子
woman まつこ 麻都子

「まつこ」で使われる漢字: 待子 松子 満津子 真津子 真都子 祭子 茉子 麻津子 麻都子

「麻都子」で読まれるなまえ: まつこ