鞠朗(きくろう)


名前の意味

「鞠」という漢字は、もともとは球体を意味する字で、また、「白色をしたきりんの赤ちゃん」という意味もあります。「朗」という漢字は、明るく輝いているさまを表す言葉です。つまり、「鞠朗」という名前は、明るく輝くきりんの赤ちゃんのように、元気で健やかに成長してほしいという願いが込められた名前となります。


名前の特徴

「鞠朗」という名前は、とても個性的で珍しい名前です。そのため、周囲から注目を浴びることが多く、印象に残りやすい名前となります。また、「鞠」という字が、球や丸といった形状を表す字であるため、優れた運動神経や運動センスを持つ子どもに育ってほしいという願いも込められています。成長に注目して、積極的に運動やスポーツに取り組む子どもにぴったりの名前といえます。


つける時の注意点

「鞠朗」という名前をつける場合には、響きが独特であるため、名前の読み方や書き方を覚えるまでに少し時間がかかることがあります。そのため、子どもが小さいうちは、周囲の人々に名前の呼び方を伝えることが必要です。また、名前の意味がとても特殊なため、名前の由来や意味をいつか子どもに説明することができるように、親自身が名前について十分に理解しておくことが大切です。


名前のフィクション小話

「鞠朗」という名前の由来ははっきりとは分かっていませんが、複数の由来があると考えられています。一つ目は、「鞠」という漢字が、元来は球体を表す字であったため、球技に親しい家庭でよく使われた名前であるという説です。また、二つ目は、「北斗の拳」という漫画に登場するキャラクター「鞠羅(ジュウラー)」から来ているという説もあります。


「鞠」「朗」の漢字を含む有名人

根岸朗 / 並木史朗 / 大石吾朗 / 田中幸太朗 / 広岡達朗 / 清水宏次朗 / 史朗 / 中山祐一朗 / 里見浩太朗 / 岡崎二朗


「きくろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きくろう 掬朗
man きくろう 掬郎
man きくろう 樹久朗
man きくろう 樹久郎
man きくろう 菊朗
man きくろう 菊郎
man きくろう 鞠朗
man きくろう 鞠郎

「きくろう」で使われる漢字: 掬朗 掬郎 樹久朗 樹久郎 菊朗 菊郎 鞠朗 鞠郎

「鞠郎」で読まれるなまえ: きくろう