菊渡(きくと)


名前の意味

「菊渡(きくと)」という名前は、日本の伝統芸能である菊人形や菊まつりに因んで名付けられることが多いようです。また、菊には「清く正しい心」「名誉」「母性の愛」「長寿」などの意味があり、名前の持つ意味によって、将来の人生に対する期待が込められているとされています。


名前の特徴

「菊渡」という名前の特徴は、力強さや清々しさ、高貴なイメージを持っていることです。また、渡という字は水を渡るという意味があり、流れをなめらかに進む力強さを示しているともいわれます。子どもが持つ華やかな魅力や輝かしい未来をイメージさせる、力強く優しい名前です。


つける時の注意点

名前をつける際の注意点としては、読み方が一般的ではないことから、書類などでの間違いや誤解を招くことがあるため、読み方の説明をしたり、フリガナを明示しておくことが望ましいでしょう。また、現代において、菊は戦争の象徴となっていることから、菊に対するイメージが悪い場合があるため、注意が必要です。


名前のフィクション小話

「菊渡」という名前の由来は正確にはわかっていませんが、日本の古い歌や伝統芸能に関連する名前であることから、昔からある日本的な名前とも考えられます。また、「菊」という花が、名誉や清らかな心、母性などを象徴するとされていることから、それに因んで名付けられた可能性があります。


「菊」「渡」の漢字を含む有名人

内田春菊 / 花柳小菊 / 橋本菊子 / 阿部渡 / 高田渡 / 毛利菊枝 / 花岡菊子


「きくと」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きくと 掬人
man きくと 掬斗
man きくと 掬渡
man きくと 掬登
man きくと 掬都
man きくと 菊人
man きくと 菊斗
man きくと 菊渡
man きくと 菊登
man きくと 菊都

「きくと」で使われる漢字: 掬人 掬斗 掬渡 掬登 掬都 菊人 菊斗 菊渡 菊登 菊都

「菊都」で読まれるなまえ: きくと