米琶(まいは)


名前の意味

「米琶」は、日本にはあまりなじみのない珍しい名前ですが、複数の意味を持ちます。一般的には「米の月」と解釈されることが多いですが、地域によっては「真心の月」とされることもあります。どちらにしても、月に関連する言葉が含まれているため、月のように優雅で上品なイメージがあります。


名前の特徴

「米琶」は、その響きからも分かるように、非常に独特で美しさを感じさせる名前です。また、日本人離れした個性的な印象があります。一方で、他の人と同じ名前ではないため、付ける人が思い出されることがあります。また、書き方が複雑で、すぐには正確に覚えられないことも注意が必要です。


つける時の注意点

「米琶」は、その美しさから、女の子に人気のある名前ですが、つけるにあたっては、以下の点に注意が必要です。書き方が複雑なため、正確に伝えるようにしましょう。また、他の人と同じ名前ではないため、読み方を覚えてもらうことも大切です。その上で、自分や子供が名前を背負っていくことの意味や重さについて考えたうえで、決断することが望ましいです。


名前のフィクション小話

「米琶」の由来は、謎に包まれています。一説には、琉球王国時代に生まれた綾小路きみまろさんのお祖母さんの名前が 「米琶子(まいわづこ)」であり、それをもとにして命名されたという説もあります。また、異国情緒あふれるサウジアラビアの女性の名前としても知られています。


「米」「琶」の漢字を含む有名人

酒井米子


「まいは」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman まいは 真衣羽
woman まいは 米杷
woman まいは 米琶
woman まいは 米芭
woman まいは 米葉
woman まいは 米覇
woman まいは 舞巴
woman まいは 舞羽
woman まいは 舞葉
woman まいは 苺羽
woman まいは 麻衣波
woman まいは 麻衣羽

「まいは」で使われる漢字: 真衣羽 米杷 米琶 米芭 米葉 米覇 舞巴 舞羽 舞葉 苺羽 麻衣波 麻衣羽

「麻衣羽」で読まれるなまえ: まいは