菊三(きくぞう)


名前の意味

「菊三(きくぞう)」という名前は、花の菊に加えて、数を表す『三』も含まれています。菊は長寿や健康、幸福を象徴する花であり、『三』は安定や調和をもたらす数字として知られています。そのため、この名前は長寿や幸福、調和を願う意味が込められていると言えます。


名前の特徴

「菊三」という名前は、古風かつユニークで、現代においてもあまり使われていない名前です。一方で、その古風な雰囲気が風格を感じさせ、親しみやすさもあります。また、読み方が漢字表記通りで、変化のないシンプルな名前であるため、覚えやすく呼びやすい点も特徴と言えます。


つける時の注意点

「菊三」という名前は、古風であるため、相手によっては誤解や不快感を与えることがあります。また、この名前は現代においてはあまり使用されていないため、読み方が通じないこともよくあります。そのため、名前を付ける際には、周囲の人々にも理解してもらえるように、丁寧に説明することが大切です。また、「菊三」という名前は長いため、短縮形やニックネームを考えておくと便利です。


名前のフィクション小話

「菊三(きくぞう)」という名前の由来には諸説ありますが、代表的なものとしては、江戸時代に活躍した浄瑠璃作者、菊水猿楽師の名前を継承したものとされています。また、菊を採取して販売する商売を営んでいた人物が、自身の店名と同じ「菊(きく)」の名を息子に付け、三人兄弟の三男として「菊三」を名乗ったという説もあります。


「菊」「三」の漢字を含む有名人

葉山三千子 / 堀田眞三 / 大友龍三郎 / 若山富三郎 / 時任三郎 / 北村英三 / 武田幸三 / 久松三津枝 / ブギー太三 / 清水善三


「きくぞう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きくぞう 喜久三
man きくぞう 喜久蔵
man きくぞう 喜久造
man きくぞう 菊三
man きくぞう 菊蔵
man きくぞう 菊造

「きくぞう」で使われる漢字: 喜久三 喜久蔵 喜久造 菊三 菊蔵 菊造

「菊造」で読まれるなまえ: きくぞう