菊助(きくすけ)


名前の意味

「菊」は節句や葬儀などで使用されることが多く、また「菊」は「吉」とも同じ音を持ち縁起物としても親しまれています。一方、「助」は「助ける」「支援する」といった意味を持っています。そのため「菊助」という名前は「幸せに助けられる存在」という意味を持ちます。


名前の特徴

「菊助」という名前の特徴は、そのままの表記通り、日本的な古風な印象を与えることです。また、苗字が和風のものであれば組み合わせが良く、バランスの良い名前となります。読み方が複雑でなく、覚えやすさも特徴の一つです。


つける時の注意点

「菊助」という名前は、古風で日本的な雰囲気を持つため、苗字が和風であることが望ましいです。また、読み方が複雑であるため、子供自身が名前を読み書きできるよう、覚えやすい愛称を付けることが良いでしょう。さらに、学校でのトラブルを避けるために、社会人としても使用できるよう、一般的な漢字を選ぶように注意してください。


名前のフィクション小話

「菊助」は昔の日本で生命力に溢れる「菊」や、名前に「助」という文字を入れることで「幸せに助けられる存在」という意味を持たせたもので、由来は地域により異なります。一説には、赤穂浪士の一員として有名な「田中菊助」や、古来から名字として伝わる「佐藤」の「助」に由来するとも言われています。


「菊」「助」の漢字を含む有名人

橋本菊子 / 内田春菊 / 芦屋雁之助 / 鳳啓助 / 柴田愛之助 / 宮川大助 / 野崎真助 / 依田英助 / 中村梅之助 / 市川男女之助


「きくすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きくすけ 掬介
man きくすけ 掬助
man きくすけ 掬輔
man きくすけ 菊亮
man きくすけ 菊介
man きくすけ 菊佐
man きくすけ 菊助
man きくすけ 菊舗
man きくすけ 菊資
man きくすけ 菊輔

「きくすけ」で使われる漢字: 掬介 掬助 掬輔 菊亮 菊介 菊佐 菊助 菊舗 菊資 菊輔

「菊輔」で読まれるなまえ: きくすけ