保羽(ほはね)


名前の意味

「保羽」は、鳥が羽毛を保つという意味合いがあります。また、「保護」という意味もあるため、子供を守るという意味合いを持っています。


名前の特徴

「保羽」の特徴としては、珍しい名前であることや、和風の響きを持っていることが挙げられます。また、「ほ」という短い響きがあるため、親しみやすく可愛らしい印象を与えます。


つける時の注意点

「保羽」は、漢字の組み合わせがやや珍しいため、読み方が分かりにくいという注意点があります。また、「ほ」という読み方のみでは、女性の名前としてよく使われているため、男性に付ける場合には少し違和感があるかもしれません。そのため、「保」の字を「保哲(ほてつ)」や「保彦(やすひこ)」等の男性的な名前と合わせてみると良いでしょう。


名前のフィクション小話

「保羽」の由来は明確にはわかっていませんが、日本の伝統的な鳥獣戯画に描かれている「ホハノキ」という樹木からきているのではないかという説があります。「ホハノキ」は四季を通して美しい羽毛を持っていることから、「保羽」という名前が付けられたとされています。


「保」「羽」の漢字を含む有名人

鞘師里保 / 藤田三保子 / 藤里美保 / 宇高志保 / 南原美紗保 / 椋木美羽 / 名越志保 / 松浪志保 / 早川保 / 中野菜保子


「ほはね」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ほはね 保羽
woman ほはね 穂羽
woman ほはね 萌羽
woman ほはね 萠羽

「ほはね」で使われる漢字: 保羽 穂羽 萌羽 萠羽

「萠羽」で読まれるなまえ: ほはね やすは