菊右衛門(きくえもん)


名前の意味

「菊右衛門(きくえもん)」は、花「菊」に由来する名前です。古くから貴族や武士などに多く用いられた名前で、強い意志や誇りを表します。また、右衛門には長男や家督を相続することを期待する意味もあります。


名前の特徴

「菊右衛門」は、力強く男らしい印象を与える名前と言えます。また、四字熟語のように響くため、品格があり優れた人物であるようなイメージを持たせます。一方で、多少重厚過ぎると思う方もいるかもしれません。


つける時の注意点

「菊右衛門」は、かつては貴族や武士などの身分の高い人々に用いられていた名前であり、一部の神社やお寺などでも使われているため、社会的地位のある家庭でなければ使用しない方が良いでしょう。また、響きが良いことから、あまりに珍しく斬新すぎる名前をつけると、周囲の反感を買う可能性があるため、程よいバランスが大切です。


名前のフィクション小話

「菊右衛門」は、古くから使用されていた菊の名前から由来しています。「右衛門」に関しては、かつて武家社会では子供に順番をつけるため、長男には「一郎」、二男には「次郎」、三男には「三郎」と順番に名付けていましたが、四男以降は「四郎」ではなく「右衛門」と名付ける慣習がありました。そのため、長男の子供には「一之助」、二男の子供には「二之助」、三男の子供には「三之助」と、以前と同様に順番をつけることが一般的になりました。


「菊」「右」「衛」「門」の漢字を含む有名人

榎木兵衛 / 花柳小菊 / 花柳創右 / 花沢徳衛 / 毛利菊枝 / 内田春菊 / 手仕事屋きち兵衛 / 市川右太衛門 / 川村禾門 / 渡邊衛


「きくえもん」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きくえもん 菊右衛門
man きくえもん 菊衛門

「きくえもん」で使われる漢字: 菊右衛門 菊衛門

「菊衛門」で読まれるなまえ: きくえもん