麒々(きき)


名前の意味

「麒々(きき)」の意味は、『美しい毛並みを持つ神獣・麒麟(きりん)』です。また、「麒々」には、『頭の良い、賢明な子』という意味があります。


名前の特徴

「麒々」は、珍しい名前として知られています。そのため、他の子どもたちとは違う特別な子どもとして育っていくことができます。また、「麒々」は、明るく元気で活発なイメージがあります。頭の良さや賢さをイメージさせ、知的好奇心旺盛な性格を持つ子どもにぴったりの名前です。


つける時の注意点

「麒々」をつける際には、珍しい名前であるために、読み方を間違えられたり、書き方を誤られたりすることがあるかもしれません。そのため、身近な人たちに正しい読み方や書き方を伝えることが大切です。また、名前には個性や特徴があるため、自信を持って名前を自己紹介できるように、子どもにとって名前が心地よく、使いやすいものであることが大切です。


名前のフィクション小話

「麒々」の由来は、神話に登場する麒麟(きりん)からきています。麒麟は、人々に幸福をもたらす存在として崇められていました。その美しい姿と、豊かな毛並みに着目して、「麒々」が命名されたとされています。


「麒」「々」の漢字を含む有名人

石井萌々果 / 平澤宏々路 / 星奈々 / 山崎奈々 / 宮城美寿々 / 荒川良々 / 榮倉奈々 / ミヤコ蝶々 / 六車奈々 / 永山菜々


「きき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man きき 喜々
man きき 喜麒
man きき 木岐
man きき 稀来
man きき 麒々
man きき 麒喜

「きき」で使われる漢字: 喜々 喜麒 木岐 稀来 麒々 麒喜

「麒喜」で読まれるなまえ: きき