蛍琉(ほたる)


名前の意味

名前「蛍琉(ほたる)」の意味は、「蛍(ほたる)」が「光る、輝く」という意味を持ち、「琉(りゅう)」が「龍、宝石、美しいもの」という意味を持つため、蛍のように美しく輝く存在という意味合いがあります。


名前の特徴

「蛍琉(ほたる)」という名前は珍しく、ユニークで美しく、語感が柔らかく和風の響きがあります。また、「蛍琉」という名前は女の子に合う名前で、既存の一般的な名前とは異なるため、子どもが特別感を持てるかもしれません。


つける時の注意点

「蛍琉(ほたる)」という名前は一般的な名前でなく、日本ではあまり使われていない名前です。つける際には、子ども自身がその名前に自信を持てるよう、周りに流されず自分で自分を表現できる人間に育ってほしいという願いを込めてつけると良いでしょう。また、「蛍琉」という名前は読み方や意味が難しいことから、周囲に思わぬ誤解を生むことがあるため、そのことに対する準備を十分にすることが必要です。


名前のフィクション小話

「蛍琉(ほたる)」という名前は、中国の琉璃文化が日本に伝えられた際に生まれた名前です。琉は玉や宝石という意味があり、琉璃器は中国から伝わったエキゾチックな宝石の器であり、日本の中世期の貴族たちに高く評価されたため、琉璃器の美しさを表現するときに使われました。蛍は、仏教における智慧や光、日本古来の縁起の良い意味、さらには紫式部の小説「源氏物語」に出てくる小野小町の名言「蛍の光、心に残らず」でも有名です。ですので、「蛍琉(ほたる)」は、琉璃器の美しさと蛍の輝きを表現する名前となります。


「蛍」「琉」の漢字を含む有名人


「ほたる」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ほたる 帆垂
woman ほたる 帆樽
woman ほたる 明流
woman ほたる 星垂
woman ほたる 火垂
woman ほたる 穂垂
woman ほたる 穂多瑠
woman ほたる 穂樽
woman ほたる 穂琉
woman ほたる 穂足
woman ほたる 絆桜
woman ほたる 絆流
woman ほたる 絆琉
woman ほたる 絆瑠
woman ほたる 絆留
woman ほたる 美来琉
woman ほたる 美来瑠
woman ほたる
woman ほたる 蛍琉

「ほたる」で使われる漢字: 帆垂 帆樽 明流 星垂 火垂 穂垂 穂多瑠 穂樽 穂琉 穂足 絆桜 絆流 絆琉 絆瑠 絆留 美来琉 美来瑠 蛍琉

「蛍琉」で読まれるなまえ: ほたる